花束を君に

君を讃えるには足りないから

2023年我的ベスト曲

ベス曲(ベスコスみたいに言うな)の時期になってきましたね!ケーポのアカウント達が今年のベスト曲みたいなのまとめてるのよく見るんだけど、あれ楽しそうだから私もSTARTO……?(言い慣れね〜)…事務所しばりで2023ベスト曲を選んだよー!10曲!ほら、楽曲大賞より先にスタートダッシュかましたくて……(?)

みんな違ってみんないい、順位はつけたくないので順不同です!レッツゴー!

 

1. I Wish 【なにわ男子】

本当に‼️‼️‼️大好き‼️‼️‼️‼️‼️‼️

年末に流星のようにあらわれベス曲にくいこんだド名曲ことI Wish。ドラマ主題歌だったからこそキャッチーなサビの印象強いけど、初めてフルでAメロBメロ聞いた時、良曲すぎて本当に感動した。あのキラキラしたイントロからの「忘れないよ🎶」のメロディ聞くといまも胸がときめいてドキドキしちゃう。サビはもちろんAメロもBメロも良いってマジの神曲やからね。みんなも聞いてコンマ1秒で「え⁉️⁉️⁉️大好き😭😭😭😭」にならんかった?なったよね。(会話?)

私、Jpopの良さは華やかさや眩しさ、キラキラの凝縮っぷりだと思っているんやけど、I Wishも、いつの時代に聞いてもどの世代が聞いても、みんな好きになっちゃう曲だと思う。

特に好きなパートがあってCメロの「ありのままで 君のままで そのすべてを抱きしめるよ」(←歌詞良)の、「抱きしめ↑るよ」のみっちーパート。え、これわかる人おらん!?!?!?そこで敢えて音程あがるんだ!?最高だけど……。ダンスのフォーメーションも良い。みっちーがあっちからこっちに来てくれるの嬉しすぎて手叩いて大喜びしちゃう赤ちゃんやから……盛り上がるべきところにお約束の音程とフォーメーション持ってきてくれるのありがたいし、聞くたびにフロアぶち上がりなわけ🫀🥁

 


2. Dangerholic 【Snow Man

Dangerholicってタイトルがそもそも良くない?(そこから?)

曲のメロディー歌詞メッセージ性すべてがそもそも好きだったし、てかMVが何より夢の具現化だったから何度見返してもこれマ???って自分の頬をつねりたくなる。 今世紀何をやってもキマる男←これウチが考えたことにすること可能?

ドラマ主題歌だったこの曲だけど、2023年を通して何度も音楽番組で披露してくたびに、曲のメッセージ性がどんどんスノーマン側に染み渡っていって、歌えば歌うほど噛み締めるように説得力が増したのが本当に良かった。やっぱり誰かの決めたルールはつまらんし、勝たなきゃ意味ないし、駆け上がって見下ろすんだよね、““世界””ってやつ…………ビッグマウスでハッタリかましてスリル満点の人生楽しもうぜの世界観を、どちらかと言うと実直で、真面目すぎ泥臭すぎ血反吐サイコー!のスノーマン(語弊)が披露し続けた結果、年末にはビッグマウスかつ血反吐の努力で世界見下ろしてるバチギレ集団(極端な中庸)が完成してたのオモロい。

スノーマンあるあるやけど持ち曲があまりにもスノーマンのエピソードそのものに寄ってく瞬間があって、そこ目撃するとこっちも血が沸くんだよね、なんかやっぱりあたしは勝ち気な曲が好きやから……これからもスノーマンが雄叫びあげながら円陣組むの見たいな〜👍

 


3.DEAR MY LOVER 【Hey! Say! JUMP

山田涼介さん~~~~~~~~~~~(山田涼介さん~~~~~~~~~~~~~~)

山田涼介ってどこまで人類の初恋奪ってくん?すごすぎるだろ。うちの母親(ドラマ視聴済)が特にこの曲好きで、運転中に流すと高速道路の上だろうがなんだろうごウキウキ踊り出すんだよね。ほんまウケる。でもそのくらい、上の世代から下の世代まで小躍りさせるキラキラメロディって誰にでも出来ることじゃないし、本当にすごい。I Wishのとこでも書いたけど、キラキラの凝縮を浴びると人間って涙こぼれるから、私は毎回目尻に涙たまるしアイライン落ちる。てかこの曲嫌いな人って銀河系に存在するんか?うちの母親すら好きなんやで……

 

↑カラオケで歌う時あたし絶対これやるからみんなヨロシクねー

 


4.なにもの【King & Prince】

順不同って言いつつ、この中で1位決めるとしたら自担のシングル差し置いて今年は「なにもの」にトロフィーをあげたい。CDも買いました!!!!!!!!自分2番も完璧に歌えます、やれます、やらせてください。

f:id:haaaaaaanamaru:20231220161820j:image

え〜……メッセージ性、よすぎるやろ……🥃(公式YouTubeの概要欄で酒を飲みながら)

「人混みの中でも星を見る」って歌詞が特に大好きなんだよね。あと「掴んでみせるさ夢舞台 マイク1本で」もさー、アイドルが歌うことで覚悟も味わいもグッと違うや。。。

人混みの中でも星を見る 今日の光景は果てしない未来へと_________________なに↑もの↑↑でもなくたって夢を描こう←ここ大団円すぎん????沁みる、これが沁み渡りすぎて泣いたことがリアルに5回くらいありますから……(リアルな数字) 前述の通りですが、このように古典的なわかりやすい音程と構成でお約束の盛り上がりを見せてくれる曲にこれからも積極的に腹を見せていきたいよ私は…。

振り付けも大大大好きなんやけどシッキンのOguriさんやった。好きな振り付けだいたいシッキンさんなので住所わかり次第、米を送りたいと思います。

 


5.Magic word【King & Prince】

これも今年めっちゃ聞いた~~~~~~~~‼️大好き‼️ なんか背後に流れてるシンセ?ベース?の音が斉藤和義ぽくて懐かしさある。やさしくなりたいと何かが同じだよね、いやごめん音楽の専門家じゃないから全然違ったらウケるけど(?)

メロディーもちろん好きなんやけど、マジックワードはとにかくパフォーマンスが最高‼️👍👍👍‼️‼️

静かに燃える青の炎みたいなパフォーマンスで、これ大好き。「いまも ここで」で指☝️トントンするところと、「波になって踊るから」で腕でウェーブして波つくるところが特に大好きです。質感が。曲聞く時は絶対に脳味噌でこの振り付けをやりながら再生してます(そうですか)。

 


6.こっから【SixTONES

これも今年めっちゃ聞いた!!!!!再生回数1億超えおめでと~~~~~~~💥

作詞作曲者が判明するまでクリピだと信じて疑わなかった、令和版たりないふたり(オシャレVer.)。何度聞いても、俺時間守らない、松永デリカシーがない、のパートが時が流れて形が変わっても確かにそこに存在してて感動する。

YouTubeだと聞けないけど2番の、燃やせ!燃やせ!燃やせ!→燃やすこの闘志の流れ大好きだから、CDTV?でフルやってくれたのガチで嬉しかった。あのパフォーマンスはフリーダンス含めてストのストらしさが出てて、何度も見返しちゃった、また見返したいよ……(映像が実家のブルーレイディスクにのみ存在)前述の通り、わたし勝ち気な曲好きなんで、こっからをスノーマンが披露してるの見たいし、逆にストのデンホリも見たい。え!見たすぎる、なんで見れへんのやろ、わたしのこの両手に“力”さえあれば……

 

 

7.未完成【関ジャニ∞

関ジャニ∞といえばシンプル泥臭バンドサウンドだよな~~~~~~~~~~!BOY'23も同じくらい好きでかなり迷ったけど、“今年の曲”ということでこちらをチョイス。とにかく歌詞がいい!

BOYが再録されたこともあって、未完成の「あの少年も 誰かを助けるヒーローさ」という歌詞がまるでBOYの鏡の中の僕に向けられてるみたいだなと思って聞いていました。アンサーソング的な。エイトって我々がどんなに大人になっても、等身大で必ず救ってくれんねんな〜。

てかこれカラオケで関ジャニ∞と一緒に歌えるやつあるんだけど最高だからみんなも覚えて一緒に歌って欲しい。関ジャニ∞とカラオケできるねん……しかも(な〜い〜か~ら~~~~)も一緒にやってくれる、めっちゃ楽しい。まぁ、今度カラオケ行ったら試しにあたしがデンモクに曲入れたるから、いっぺん見てみてな!

 

 

8.Candy Kiss【Travis Japan

トラジャの曲ぜんぶ好きなんやけどCandy Kiss特に好きやったなー❗️

今年のドライブセットリストに欠かせない曲だった。メロディ自体、新しいと懐かしいのミックス(いまなんか流行ってる感じの)で、でもめっちゃ多幸感があるしアガる。嵐のTurning upとかと似てると思う。

「Come on, get moving, If you wanna dance just do it」←ここのたたみかけ、フォーメーション、もうみんなそろそろわかってきたと思うけど、私大好きやから。ここのクライマックス聞くためにリピートめっちゃしました。

Candy Kissのメッセージってあなたが踊りたいなら踊っちゃえばいいじゃん、のニュアンスだから好き。聞いてるとヘタクソなりに肩揺らしちゃうけどそれもちゃんと君なりのダンスだねって認めてくれそう。トラジャのそういうとこ好き、トラジャさんが我々のダンスクオリティに厳しいのは夢ハリだけやからねー(そんなことないです)。

 

 

9.Da bomb【Snow Man

 

選出理由、「笛の音を聞くと血が騒ぐから」でもええかな?ほんまにそれが理由なんで。(パキパキの目)

映画館で初見した時に、本当に、とんでもねー曲がスノーマンにきてしまった……と思った。血が、逆流しました‼️‼️‼️最初がふっかさんなのめっちゃ良い。ミッナ〜イで、おやすみしてる時もあれば爪見てる時もあったよね、₹˝ャʓだ💖春に聞いて恋焦がれてたらMVでカムバしてくれたのもだいぶアツいし、メイキングで、あまりにもみんなこの曲で歓声あげるから、ほな出すか〜ってなってMV作うた言うてたんも好きやった。こんなにcvミルクボーイではありません。

歌舞伎の時は九神だったけど、MVだと8人の空間を司るひかるが鬼屋敷の鳴女みたいでいいよね!(マイナー感想) MV出てからはリアルに毎朝聞いて、笛聞いては「今日も……倒す……」って思ってました。私も私やけど、スノーマンもスノーマンで出す曲出す曲ずっと戦ってない?大好き。今日こそ、絶対勝とうな‼️‼️‼️ONEチーム‼️‼️‼️

 

 

10. あいことば【Snow Man

みんな、心のノートの時間だよ〜~~~~!

i DO ME(いどめ)とかいうカチコミアルバムのリード曲が賛美歌だったかと思うと、バランス感覚にドキドキします。ブチギレカマシソングが人気なこと100も承知であいことばを我々に託してくれてありがとう。

今年はあいことばと共に過ごしたし、「伝えなくなって分かること 伝えられるのって素敵なこと」をモットーに、これしてくれた友達には「あいことばありがとう」とわたしも“あいことば返し”していました。なんですか?

 

この、星に願いを、のメロディーと

愛にも色々あるけど
いつもそばにいる人に
言葉で伝えることも
時には大事なこと。
ばかばかしいほど正直に。

のメッセージ、大好き。頭文字とって縦読みでちゃんと「あいことば」なるのもほんま大好き、あたしが中学生ならルーズリーフに写経してたし。別に大人になってもルーズリーフ写経禁止されたわけちゃうしやろうかな。いつかやります。(はい)

いつもそばにいる人に言葉で伝えることって大人になればなるほど難しくてうまくできないけどガチでやって損なことないし、とっても大事なことなんですね。だからさ、みんなも明日から“あいことば”やらない? スノーマンという体現者が歌にしてくれたから毎日歌おう。大切なことは全部スノーマンが教えてくれんねんな。

 

 

 

以上10曲‼️‼️‼️‼️‼️‼️

スピード重視でマジ口からそのままに感想書いたから口語体というか、お見苦しい箇所もあったかもしれませんが、わたし的に楽曲大賞に勝てたらそれでいいんで、間に合いそうで良かったです(??)
総括として、今年ってシングルが本当にいい曲多いなと思いました。シングルがシングルたる所以と言うか、アルバム曲の中でもギラギラに輝きそうな曲が多い。それぞれの曲がレペゼングループカラーであり存在感ある。試行錯誤で名曲を生み出しててみんな偉いょ。。。あと前述の通り、私ってSTARTO(言い慣れなさ)の曲にはメッセージ性や多幸感を求めてる節があるんですが、今年はその面でも素晴らしい曲に沢山出会えて嬉しかったです。最新のオシャレな楽曲やEDMサウンドは洋楽やケーポでもあるけど、この土地(地面指さしながらウインク)しか出せないキラメキってもんがあるんで……

 

来年はどんな楽曲出会えるか楽しみです‼️みんなのベストテンも聞かせてくれよな‼️

ほな‼️