花束を君に

君を讃えるには足りないから

スパークル 燃えゆく星に焦がす胸 僕はあれからもう泣かなかった

 

 

ラウールさん、20歳のお誕生日おめでとう!

 

タイトル長ない?と思われた方もいらっしゃると思うけど、これは2020年?とかに作ったラウールへのアイドル短歌なんですよね。一昨日とかに発掘して、え、いいこと言うやん……と思ってタイトルにしました(自画自賛)。

てかこれみんな言うてるけどラウールさん20歳って本当に来ると思ってなかった。落語というか、小噺のネタみたいに、20になったら〜って話してたけど、そうか、もう20歳になるのか。自担の30歳も来たか……ってびっくりしたけどラウールさんの20歳って特に、マジで空想の話みたいに思っちゃってて、本当に来るとはなぁ…って感慨深くなっちゃうね。いちオタクがこんなに感慨深くなってしまってるのならメンバーは尚のことでしょう。なんなら雑誌の取材で涙ぐんでました、もうキてるやんいけそ?18の時も激重文章爆誕させてたけど、ウェディングドレスのフィッティングで号泣する親族みたいになってない?本番大丈夫?(愉快)

 

こんなこと言ってるけど、私がラウールさんを初めて認知したのは彼が15歳の時だったので、私だって親戚の甥っ子が……くらいの気持ちではあるし、でもラウールさん見てると、やっと20歳なのかという印象も併存する。不思議なことに。ずっと今まで見てきた彼は年齢はただの数字を体現するような人生3週目の人だったから。ラウールさんは最近すごく仕事が楽しそうで、それが嬉しい。

 

19歳あたりまでのラウールさんって環境によって無理やり大人にならざるを得なかったような部分が絶対的にあったと思う。右も左も分からないまま加入が決まりデビューが決まり舞台や映画が決まり。やったことないっつってんのにやらされるのはジャニーズの十八番だと思うけど、それにしてもラウールさんは他のみんなの経験値を4段飛ばしくらいで駆け上がってくれてたと思う。2転3転する環境に時にわけも分からず涙流し、それでも自分こそがセンターだと信じ続けて歯食いしばってくれたラウールさんは偉い。生まれもったものや才能に胡座をかいてなりゆきで立っているわけでなく、「期待にこたえたい」と、常に努力を重ねていたことを知っている。本当に涙が出る。

 

私は、ラウールさんが、去年あたりからすごく肩の力抜けたなと感じるようになって、高校卒業したから?なんて思っていたけど、今思えば、息つく間もなく駆け上がった山頂で、1度深呼吸をして、自分のやりたいことを見つめ直してくれていたからなのだと思う。

 

個人インスタなどが始動する少し前、ラウールさんは自身のブログでやりたい仕事があってそれに向かって事務所や大人とたくさん相談し合い、頑張っている、待っていて欲しい(だいぶ要約)、と話していた。

そして、1月のパリコレ、GIVENCHYに向かうタクシーで、急遽「みんなに見せたくて」とインスタライブをしてくれた時、「こういう配信を許してくれたジャニーズの事務所の皆さん、ほんとにありがとう」って言っていた。そしてファンにも何度も、ありがとう〜!って言っていたけれど。

 

そんなの、こちらこそありがとうだよって、思った。

「本気出してくるね。」ってタクシーから降りてカメラのフラッシュを浴びるところを見て、心底震えた。こんな、夢みたいな、勝負の瞬間を私たちに共有してくれて、感謝しかない。私なんかがこんなワクワクさせてもらっていいのかな?って今でも思う。ラウールさんの見せてくれる写真や動画やすべてが私の胸をキラキラさせて興奮で寝つけなくさせていることをラウールさんに知って欲しい、いや知らんでいいけど、でもラウールさんが仕事に不安になった時に、そういう人が1人でもいるって思い出して欲しいなって思う。

 

スノーマンの中にいるラウールさんにも、たくさん(勝手に)支えて貰った。

「みんなでご飯に行きたい」と月イチご飯会を作ってくれたのはラウールさんだった。コロナ前には毎月行ってたし、最近やっと復活したみたいだけどあの頃ふっかさんが何度もご飯会の話をするのを見て、本当に嬉しかったんだねって目尻が下がる思いだった。

よくラウールさんは「スノーマンは若い」と言うけど、それは同時に、ラウールさんがスノーマンにもたらしたものでもあるはずだ。どんな時でも、自己や他者を卑下しないでちゃんと言葉にして伝えられるラウールさんがいるなら、スノーマンって大丈夫って思える。パンフレットや雑誌のインタビューなどで自分やグループの話をするラウールさんを読んでても思う、スノーマンはラウールさんがいるなら大丈夫だって。

 

そして、もちろん、メンバーの話もしたい。なぜならラウールがいるなら大丈夫!って一番信じてくれてるのはメンバーだと思うから。ラウールさんが初めて腹筋太鼓をやる時、映画が公開する時、インスタを始めた時、ランウェイを歩く時、いつもいつもいつも傍で応援していたのはメンバーだった。ファンの私たちが知らないような話だってきっとたくさんあるだろうけど、それでも常に全力で応援していて、修学旅行ついて行こうとしたり卒業式出ようとしたり20歳楽しみすぎてすでにワイン買ってたり、もう溺愛中の溺愛って感じやけど(爆笑)、その磐石なサポートでラウールさんはますますキラキラしたと思う。こんな素敵な関係性を、ファンに見せてくれてありがとう。

 

 

ラウールさんの誕生星、カノープスは、中国の伝説では寿老人の星「南極老人星」と言うらしい。戦争や騒乱時にはこの星は見えず、逆に天下が泰平になると見えるためにこの星が現れると人々は競って幸福と長寿を祈った星だそうだ。

幸福の星、まさにラウールさんみたいだなって思う。なんでラウールさんって星に例えたくなるんだろうね!

なんか、ラウールさんは成長していくごとに外側に新しい層がくっつけられて大きくなっていくよりは、毎回毎回新しい要素が体内に入るたびに、1度自分のすべてを砕いて燃やして、まったく新しいものを作り出してくイメージなんだよね。青色なのに実は毎秒、核分裂をして、カッカッと燃え続ける灼熱の星……みたいな🪐

 

そんなラウールさんがこれからどんな20代を歩むのか楽しみでしょうがない。あとこれから解禁されていくであろう兄ズとの飲酒エピも楽しみでしょうがない、みんなもう終わり〜?どうしたの〜〜?って全員潰して欲しい。(コラー!)

 

改めて、スノーマンの最年少のキュートな天使、20歳のお誕生日ほんとうにおめでとう💫幸あれ💐

f:id:haaaaaaanamaru:20230627234317j:image